お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と行く春を超先取り とみやま水仙遊歩道

花の町南房総市の、水仙の咲くハイキングロード「とみやま水仙遊歩道」。
「富楽里とみやま」からの往復で、1時間半~2時間程度。
山道は陽当りがよくて風はあたらず、冬でも歩いているとポカポカ。
お花いっぱいで春をフライングで楽しめます☺

・公式サイト

・駐車場 道の駅「富楽里とみやま」を利用

f:id:SHOUTAGO:20211217083304j:plain

f:id:SHOUTAGO:20211216203550j:image
富楽里とみやまから、
水仙遊歩道の入り口へ歩いて行きますよ♪

f:id:SHOUTAGO:20211216101905j:image
田園風景の中、10分以上は歩くかなー?

f:id:SHOUTAGO:20211216203900j:image
けっこう歩くなぁ。と思ったころ。
こちらが遊歩道の入り口です💁‍♀️

f:id:SHOUTAGO:20211216204838j:image
ここからは山道になるので、
スニーカー👟は必須です。

f:id:SHOUTAGO:20211216101900j:image
ツバキ?サザンカ

f:id:SHOUTAGO:20211216101826j:image
ちょっと歩くと、
水仙が出始めました😀

f:id:SHOUTAGO:20211216101922j:image
きれかわいい😍

f:id:SHOUTAGO:20211216101936j:image
一月中旬でこんな感じ。
もうちょい、
2月に入ったくらいのほうがいいのかも?

f:id:SHOUTAGO:20211216101840j:image
杉の植林じゃなく、
さとやまぁ って感じで
明るくて気持ち良いです😊

f:id:SHOUTAGO:20211216101811j:image
水仙と林の中をくねくねと縫っていく舗装路に出ました。
とてもイイ👍

f:id:SHOUTAGO:20211216101832j:image
養蜂の巣箱がありました。
ミツバチは冬眠中でしょうね。

f:id:SHOUTAGO:20211216101913j:image
写真を撮るのに夢中な奥さん。
『置いて行かれちゃうよ💦』
って迎えに行くしょうた😊

f:id:SHOUTAGO:20211216101939j:image
この辺りは日当たりが良いのか、
沢山咲いてます😆

f:id:SHOUTAGO:20211216101816j:image
可愛いお花ですよねぇ🥰
農家さんが植えたものなので、
「とる」なら写真を😊
自然のでも取っちゃダメですけど。

f:id:SHOUTAGO:20211216221722j:image
道は勾配はありますが、
急坂ではないです。
たまに電気柵⚡があるので、
犬連れの場合は抱っこするなどして気を付けてください。

f:id:SHOUTAGO:20211216101930j:image
30分ほど歩くと、
中間地点の展望台に出ます。

f:id:SHOUTAGO:20211216101919j:image
アズマヤ、壊れてる。。
もう撤去しちゃったかな?

f:id:SHOUTAGO:20211216222242j:image
岩井海岸まで見渡せます
なかなか良い景色😆
ここはすぐ近くに車道が通っていて、
車で来ることもできます。

f:id:SHOUTAGO:20211216101803j:image
さて、ここから下りです。

f:id:SHOUTAGO:20211216102000j:image
こっちの方が沢山咲いてるかも😍

f:id:SHOUTAGO:20211216101924j:image
これだけあると、香りも良いです☺

f:id:SHOUTAGO:20211216101800j:image
水仙畑が終わって、
杉や竹の林を抜けていくとそろそろゴールです😚

f:id:SHOUTAGO:20211216101747j:image
最後に黄色い水仙がお見送りしてくれました😃