お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と行くハート❤️の滝 農溝の滝

千葉県は君津市チーバくんでいうと尻エクボくらいのところにある、
水に反射する光で洞窟がハートのカタチに見える、とネット発で有名になった農溝の滝(のうみぞのたき)です。

・公式サイト
・駐車場 無料
・入場料 無料
・犬連れ OK

f:id:SHOUTAGO:20211114000740j:image

入り口にある看板に「徒歩451歩」て書いてあってとっても分かり、、
にくい!🤣🤣🤣
写真を撮りながらのんびり歩いて、30分くらいで周って来られますよ😊

f:id:SHOUTAGO:20211114000818j:image
秘境へ向けて、しゅっぱぁつ!
秘境といっても、ずっと舗装路なので、靴とか服装の心配はいりません😊

f:id:SHOUTAGO:20211114001211j:image

こういうの、「旅の恥はかき捨て」で、素直に体験する方が人生楽しい😆

f:id:SHOUTAGO:20211114000752j:image

標高が低い千葉の渓流は、降雨量ですぐ水量が増減します。
滝とかを見に行く時は、雨の2,3日後が良いです😊

f:id:SHOUTAGO:20211114000733j:image

10分くらい歩いて、ハート♥️に見える洞窟に到着😊
写真の通り、ハート♥️には見えませんよー😆
f:id:SHOUTAGO:20211118094528j:plain

☝公式サイトのハート♡に見えてるときの画像です。
「ハートに見えるのは3月と9月のお彼岸時期、早朝の時間帯」
ということで、見えないのが普通なんですね😊
f:id:SHOUTAGO:20211114000801j:image

でもがっかりしないで!
ハート♥️には見えなくても、とっても美しい景色です😊
こんな景色を山道を歩かずに汚れも疲れもせず見られるって、とっても嬉しい😚
f:id:SHOUTAGO:20211114200904j:image

無理やりいいアングルの写真を撮らされるしょうた。
顔が嫌そうすぎ😅

f:id:SHOUTAGO:20211114201349j:image

水は綺麗で、ハヤの仲間?小魚🐟が沢山います
千葉の渓流は水がぬるいから、イワナとかは居ませんよー。
f:id:SHOUTAGO:20211114001110j:image
またやらされてるしょうた😅
このポイントは人が多いので、譲り合って撮影します😊

あとこの辺だけは足元が濡れています。おしゃれ靴の場合は注意😘
f:id:SHOUTAGO:20211114000749j:image

さてさてこの洞窟。S字の川を短絡するに人が掘ったものです。

↓こんな感じ

f:id:SHOUTAGO:20211116133846p:image

なんのためにこんなことをするかについて、
愛読サイト「山いが」では
↓こんな感じで「短絡したことで出来る土地を田んぼにするため」とあるけど、
川底は石がゴロゴロでとても田んぼにはできないと思う。

f:id:SHOUTAGO:20211116133852j:image

自分は単純に、昔、川を道として使っていて、
大回りをショートカットするために穴をあけたんだと思うな。

そんなことを考えながら見ていると、ハートに見えなくても楽しいもんです😊
f:id:SHOUTAGO:20211114001418j:imagef:id:SHOUTAGO:20211114000755j:image

帰路は森の中のボードウォークを歩いていきます。
すんごい気持ちいいー😆
f:id:SHOUTAGO:20211114000746j:image

あの坂を登れば駐車場。
遊歩道はすべて舗装路かボードウォークで、楽々。

「山いが」で、道無き道をかき分けてやっと辿り着くような光景が、街中を歩く格好で見られるのはとってもありがたいです😊