お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬とハイキング 大塚山自然公園 万葉ロード

千葉県は大多喜、チーバくんでいうと尻エクボあたりにある、標高280mの低山ですがとっても眺望が良い山です😊

2時間もあればゆ~っくり登って降りてこられるお手軽さも魅力😚

・参考サイト

・駐車場 万葉ロード駐車場 無料

・トイレ 近くの上総中野駅に有り

f:id:SHOUTAGO:20211119103858j:image

上総中野駅にクルマを停めました。
駅から歩いて行けるので、電車🚃で来るにも便利ですねー😊

(登山口にもっと近い「万葉ロード駐車場」もあります)

f:id:SHOUTAGO:20211118005355j:image

さて、登山道に向けて出発〜✊

f:id:SHOUTAGO:20211119103909j:image

小湊鐵道の踏切を越えて〜
f:id:SHOUTAGO:20211118005320j:imagef:id:SHOUTAGO:20211118005342j:image

小川を越えて〜

f:id:SHOUTAGO:20211119104017j:image

15分くらい歩くと、
この看板🪧が登山道の入り口です。
f:id:SHOUTAGO:20211118005338j:image
まだ舗装路だし、たいら〜
f:id:SHOUTAGO:20211118005345j:image
11月末頃で紅葉の具合はこんな感じ。

f:id:SHOUTAGO:20211018210816j:image

しょうたのやらされ感はおいといて、、
紅葉🍁綺麗です😊

f:id:SHOUTAGO:20211118005641j:image

この辺りからボロボロの舗装路と砂利の登り道になります。
f:id:SHOUTAGO:20211118005738j:image

傾斜はきつくないです。
のんびり歩きましょう😄
f:id:SHOUTAGO:20211118005747j:image

クルマが通ったわだち。
頂上の電波施設の保守で通る車かな?

f:id:SHOUTAGO:20211119003753j:image

台風で道が崩落してるところがありますが、歩くのには問題はないです。

この先に、この崩落のせいで取り残された車🚗があったけど、まだあるのかな?

f:id:SHOUTAGO:20211118005750j:image

ぼっこり崩れてます。

ここらで道が二股に分かれますが、
頂上で合流するので、どちらでも同じです。

右の方は、頂上直下で「ぎゃーーー!」ってなるかも😅
f:id:SHOUTAGO:20211118005557j:image

これは右の道かな?

f:id:SHOUTAGO:20211118005554j:image

階段の横には万葉集の歌の立て札🪧が立ってます。
なので「万葉ロード」って名前なんですね。
f:id:SHOUTAGO:20211118005731j:image

シカ?キョン?の足跡。
てことは、、
これは11月だから気にしなかったけど、地域的には山ビルゾーンだし、
梅雨~秋までは危険かも😱
f:id:SHOUTAGO:20211118005551j:image

これは確か左側の道。しばらく階段が続いて。。
f:id:SHOUTAGO:20211118005721j:image

奥さんがへばって「まだぁ?🥵」って言う頃に。
f:id:SHOUTAGO:20211118005635j:image

頂上に到着❗️

f:id:SHOUTAGO:20211119104123j:image

頂上は結構な広さの広場になっており、
テーブルとベンチもあるので、ご飯やオヤツをしながら休憩できます😊

f:id:SHOUTAGO:20211119104217j:image

無事に登れました。帰りもお守りください🙏

f:id:SHOUTAGO:20211118005622j:image

低山ですが、周りに高い山がないので絶景!📷
実際に見るとと~ってもいい景色ですよー😊

f:id:SHOUTAGO:20211118005539j:image

どこまでも見えちゃいます😁

f:id:SHOUTAGO:20211118005613j:image

しょうたは、頂上についた途端に爆走して、
そのあとは楽しそうに探検中。

f:id:SHOUTAGO:20211118005709j:imagef:id:SHOUTAGO:20211118005607j:image
何者かに食べられた🐰の遺骸があったりしました。。
小さい山だけど、動物は多いようです。

f:id:SHOUTAGO:20211118005625j:image

電波施設?があります。
f:id:SHOUTAGO:20211118005617j:image

頂上の証、三角点。
f:id:SHOUTAGO:20211118005728j:imagef:id:SHOUTAGO:20211119104329j:image

分かれ道で左側の道から登ったので、右側の道で降りていきます。

登りでこっちを選択すると、それまでずーっと登りで疲れたところに、
頂上手前で「ぎゃー!😱」ってことになります。

f:id:SHOUTAGO:20211118005701j:image

写真でも分かるくらいにすごい傾斜。
f:id:SHOUTAGO:20211118005545j:image

降りていく途中もいい景色🤗
f:id:SHOUTAGO:20211118005744j:image

道・水没💦
他の道で迂回できるから大丈夫。

f:id:SHOUTAGO:20211118005712j:image

もうすぐ分かれ道地点で、しょうたダッシュ💦
f:id:SHOUTAGO:20211118005651j:image

分かれ道&崩落地点まで戻ってきました~😆
f:id:SHOUTAGO:20211118005725j:image

帰り道は体力も気持ちも余裕があるし、見下ろす感じになるので
周りの様子や景色を楽しめますねー♪
f:id:SHOUTAGO:20211118005715j:image

無事下山😃

f:id:SHOUTAGO:20211118005604j:image

駅までの道も、お花🌷が沢山植えられていて楽しいです。
暖かい秋だったので、桜🌺が狂い咲きしてました。