お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と楽々ハイキング 武田川コスモスロード(うまくたの路)

千葉県は木更津の、お手軽なのに楽しいハイキングコースです😊

桜並木やコスモスの道、ハンノキの湿原を抜けて、ゴールは森の中に隠された きれ〜いな湧水「いっせんぼく」という、変化に富んだ風景を楽しめますよ。

アップダウンがなく、往復2時間足らずというお手軽さもおススメなポイントです。

・参考サイト
・駐車場 馬来田公民館の駐車場を利用
・トイレ 無し

f:id:SHOUTAGO:20211127212317j:image

このときは公民館ではなく、
近くの墓地の駐車スペースをお借りしました。

f:id:SHOUTAGO:20211018203301j:image

ハイキングスタート〜😆

f:id:SHOUTAGO:20211128141229j:image

桜並木🌸と開けた風景。
桜の季節はさぞかし😃

f:id:SHOUTAGO:20211127212412j:imagef:id:SHOUTAGO:20211127212415j:image

しょうたは楽しそうにあちこちウロチョロしてます😚

f:id:SHOUTAGO:20211128202150j:image
川に浮かぶ鴨
しょうたが興味津々で、今にも飛び込みそうでハラハラする😅💦

f:id:SHOUTAGO:20211018203813j:image

コスモスロードていう名前の通り、
時期が合えば可愛いコスモス達が沢山咲いています😊

f:id:SHOUTAGO:20211018203803j:image

やらされ感はおいといて😅
途中何箇所か分かれ道がありますが、どちらを選んでも後で合流します。

f:id:SHOUTAGO:20211127212740j:image

しばらく歩いていくと、妙泉寺方面との分かれ道の看板があります。

妙泉寺方面はイノシシ避けの電気⚡️柵が続くので、犬連れの場合は行かない方が良いです。

f:id:SHOUTAGO:20211127213408j:image

この銀色の線が電気柵。
触らないように気をつけて!☠

f:id:SHOUTAGO:20211127212128j:image

ちょうど箱ワナにかかったイノシシを処理してました🙏

f:id:SHOUTAGO:20211127214045j:image

さて。
立札からちょっと歩いたところの小川で、

f:id:SHOUTAGO:20211127211515j:image

「こないだはこの小川👇に落ちたよね」
と指差したら。。
f:id:SHOUTAGO:20211127211512j:image

また落ちたー!😱

ダチョウ倶楽部じゃないんだから、
「フリだ」とか思わなくていい😂

f:id:SHOUTAGO:20211018203820j:image

このあたりから、湿地の上を歩くウッドデッキになります。
ウッドデッキ以外はドロッドロなので、
🐶ちゃんが道を外れないように注意⚠️です。

f:id:SHOUTAGO:20211018204039j:image

ジブリっぽい雰囲気のハンノキの森。

この辺りからちょいちょいヘビ🐍(ヤマカガシ・毒蛇)を見かけます。
人に見つかると向こうから逃げるので大丈夫ですが、
🐶ちゃんが追っかけたら危ないので気をつけて😚

f:id:SHOUTAGO:20211018203810j:image

森を抜けると、
「いっせんぼく湧水」到着〜😆

昔は沢山の場所からぼくぼくと水が湧いていたことから、「いっせんぼく」だそうです。

f:id:SHOUTAGO:20211018203816j:image

しょうたお疲れ様!

f:id:SHOUTAGO:20211128163914j:image

写真に写らないくらいきれいな水😊

身が切れるほどじゃないけど、冷たくてとっても気持ちいいです😆

f:id:SHOUTAGO:20211128141146j:image

ベンチとテーブルがあるので、お弁当🍱を食べるのもいいですよー😊

お弁当は、すぐ近くの

チャー弁で有名な「としまや弁当 馬来田店」

「道の駅 木更津うまくたの里」がおススメです😋

f:id:SHOUTAGO:20211128202152j:image
さて、来た道を引き返します。
お疲れ様でした😄
f:id:SHOUTAGO:20211128202145j:image

しょうたもお水飲んで😚

🐶ちゃん連れの場合、
川に落ちたり😅、泥で足が汚れるので、
犬用タオルを2~3枚持って行った方が良いですよ😊