お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬とハイキング 市原米沢の森(御十八夜)

千葉県は市原市にある、
山桜と菜の花畑が美しいハイキング🥾コース。
勾配がゆるく、2時間くらいで往復できるので、犬連れにピッタリですよ😊

・トイレ ハイキングコース途中にあり
・駐車場 無料(下図)

f:id:SHOUTAGO:20211122020738j:image

↑の案内図ではいろんなルートが描いてありますが、2018年、2019年に行ったときには、第一駐車場から頂上までのルート以外は、ほぼヤブ🌴化していました。

その後の台風🌪の影響でさらに荒廃しているとのことで、第一駐車場からのメインルート以外は実質通れなくなっているようです。

f:id:SHOUTAGO:20211122021405p:image

市道?から第一駐車場への最後の右折地点は、上図の感じで、、

f:id:SHOUTAGO:20211122020933p:image
ストリートヴューだと、ここを右折します。
右折したらもうすぐなんですが、道が軽トラ用の幅しかない😨ので、気をつけて!

f:id:SHOUTAGO:20211122014624j:image
登山道入り口から見た第一駐車場。
10台くらいとめられそう。
休日でもガラガラです😊

f:id:SHOUTAGO:20211122015125j:image
登山道はここ👉から入っていきます

f:id:SHOUTAGO:20211122015245j:image
道はこんな感じ。
土道で、ぬかるんだところもあるので、
トレッキングシューズ👟推奨です。

f:id:SHOUTAGO:20211122014653j:image
傾斜はゆるゆるです😊

f:id:SHOUTAGO:20211122015254j:image
トイプーだって楽勝😁

f:id:SHOUTAGO:20211122014750j:image
湿地には木の板が渡してありします。
ボランティアの方、ありがとう🙏

f:id:SHOUTAGO:20211122015217j:image
4月上旬ですが、歩いてると身体があったまって暑くなります😚
奥さんが上着をしまってる間、待ってるしょうた。

f:id:SHOUTAGO:20211122015056j:image
ちょっと歩いたとこに、シンボルツリーの山桜🌸の巨木があります。
でかい!😲

f:id:SHOUTAGO:20211122014615j:image
この写真を撮ったのが4月6日なので、
三月後半くらいが見頃だと思います。

f:id:SHOUTAGO:20211122014503j:image
風が吹くと、花びらがばーっと舞います
これはこれで、風情があってきれい~🥰

f:id:SHOUTAGO:20211122014609j:image
先に進むぞー🏃‍♂️

f:id:SHOUTAGO:20211122015202j:image
たまに木が途切れて景色が見えます😄
標高が低いから、「壮大な」とはいきませんが、
のどかな里山の風景が見られます😊

f:id:SHOUTAGO:20211122015209j:image
ちょっと勾配がキツくなるところ。

f:id:SHOUTAGO:20211122014621j:image
でも、トイプーでも登れます😁

f:id:SHOUTAGO:20211122014554j:image
ついて来れてる? て心配されてます😁

f:id:SHOUTAGO:20211122015149j:image
坂を登りきるとベンチがあります。
景色も良いのでちょっと休憩😚

f:id:SHOUTAGO:20211122015215j:image
しょうたもお水飲んでね☺

f:id:SHOUTAGO:20211122014630j:image
ベンチからは頂上はもうすぐ。

f:id:SHOUTAGO:20220310102028j:image
頂上の「御十八夜」到着~🙌

f:id:SHOUTAGO:20220310102035j:image
見て見て!黄色と白とピンクが混ざった春の里山風景😆
ちょーきれかわいい💕😆

f:id:SHOUTAGO:20211122015111j:image
標高は低いけど、周りも低いのでとお~~くまで見えます😳

f:id:SHOUTAGO:20211122014721j:image
頂上の証拠、三角点としょうた😊

f:id:SHOUTAGO:20211122015143j:imagef:id:SHOUTAGO:20211122014724j:image
登り切ったしょうたのドヤ🤩顔

f:id:SHOUTAGO:20211122015120j:image
景色を楽しんだり、遊んだり、休んだりしたら

f:id:SHOUTAGO:20211122015229j:image
頂上から見えた菜の花畑を見に行こう!

f:id:SHOUTAGO:20211122015153j:image
これは! すごい😆
おお~!😆 って声が出ちゃう

f:id:SHOUTAGO:20220310101913j:image
奥さんも嬉しそう😊

f:id:SHOUTAGO:20220310101918j:image
めっちゃ楽しそう😆

f:id:SHOUTAGO:20211122014520j:image
ミツバチ🐝がたっっくさんいて、
羽音がまるでモーター音のようにウーウーワンワン聴こえます😊

f:id:SHOUTAGO:20211122015220j:image
奥さん、埋もれた。

f:id:SHOUTAGO:20211122014448j:image
いいもの見たところで、帰路につきます😄

f:id:SHOUTAGO:20211122014454j:image
日向ぼっこ中のカエル🐸
またねぇ👋😊

f:id:SHOUTAGO:20211122015159j:image
無事駐車場に帰ってきました😊
しょうたも「楽しかったぁ😆」って顔☺