お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と初詣で お犬様歓迎のお寺 護国寺

文京区にある犬OKのお寺、護国寺です。

寺社仏閣というのは基本的に犬禁止🚫ですが、
この護国寺は、犬将軍で有名な徳川綱吉公のお母様が開山したということで
お犬様歓迎!
な、珍しいお寺です。

記事の一番最後に、おススメのお土産も紹介します。

・公式サイト
・最寄り駅 有楽町線 護国寺駅
・駐車場 有料

f:id:SHOUTAGO:20211121233327j:image

しょうたを迎えてからは、ウチの初詣では護国寺になりました😆

撮影日は2021年1月10日。
人混みを避けて、遅い初詣です。

f:id:SHOUTAGO:20211121233626j:image
最初の門。仁王門です。
この左側に駐車場の入口がありますよー。

f:id:SHOUTAGO:20211121233348j:image

お犬様歓迎とはいえ境内は聖域、
事前におトイレは済ませておくのだぞ😡』

と、仁王様が仰っております😊

f:id:SHOUTAGO:20211121233728j:image
そんなに広大ではないです。
本堂にお参りして戻ってくるだけなら10分程度かな😀
f:id:SHOUTAGO:20211121233716j:image
仁王門からまっすぐ進んで階段を登ると不老門です。
しょうたと奥さんのシルエット。

f:id:SHOUTAGO:20211121233651j:image

不老門を抜けると本堂です。

1月だけど10日ともなればガラガラですねぇ😁
三が日は屋台とかも出ているようですが、
犬連れは、踏まれたり拾い食いしたりの事故が危ないので、
避けた方が無難だと思います。

f:id:SHOUTAGO:20211121233745j:image

すんごい立派な本堂ですねぇ😲
ご本尊は観音様だそうですよ。

f:id:SHOUTAGO:20211121233555j:image

去年の感謝と今年もよろしくお願いしますのご挨拶。
しょうたもちゃんとお参りして💦
f:id:SHOUTAGO:20211121234138j:image

お参りを済ませたら、
お散歩がてらあちこちウロウロしてみます😊
f:id:SHOUTAGO:20211121233337j:image
六地蔵
お地蔵様は衆生を苦しみから救ってくれる仏様。

f:id:SHOUTAGO:20211121234136j:image

身代り地蔵。
病気や事故から守ってくださいますように🙏
f:id:SHOUTAGO:20211121233805j:image

この近くにあった石仏が、工事や区画整理の際に集められたもの。
もともとどこにいて、どういう由来の仏様だったのか分からなくなっちゃうのは惜しいなぁ。
裏に何か書いてあることもあるけど、見えない。
f:id:SHOUTAGO:20211121233340j:image
大仏。阿弥陀様??
仁王像や弥勒菩薩像なども境内内各所に散らばってます。

f:id:SHOUTAGO:20211121233405j:image
本堂の裏手はお墓。明るくていいなぁ。
犬も見られるし。将来ここに入るか😂

f:id:SHOUTAGO:20211124135404j:image

おみくじを持って帰るか、結んでいくか。
自分は、良いのは持って帰って、良くないのは結ぶ派です😁
f:id:SHOUTAGO:20211121233330j:image

寺社建築って精巧で、写真に撮るとCGみたい。
f:id:SHOUTAGO:20211121233635j:image
ひと回りしたので、一旦降りまして。
f:id:SHOUTAGO:20211121233738j:image

本堂に向かう途中で気になっていた、
音羽富士🗻へ。

f:id:SHOUTAGO:20211124135513j:image

険しい登山道😁
よくある「XX富士」としては大きい方です。

f:id:SHOUTAGO:20211124144610j:image

富士山登頂!
トイプードルが、富士山の頂上に立ちました!🤣

 

さて、お参りと富士山登頂を済ませましたら。

f:id:SHOUTAGO:20211124132620j:image
お土産に、護国寺から徒歩3分の群林堂の豆大福をオススメします😊
f:id:SHOUTAGO:20211124132615j:image
なんと東京三大豆大福のひとつですって!

・・・誰が選んだのか、
何が三大なのかはちょっと分かりませんが🤣
f:id:SHOUTAGO:20211124132609j:image
だいぶ前なので味を忘れてしまったけど、
豆豆感がすごいのと、美味しかったのは覚えてます😋

行列してることが多いのですが、
てきぱきさばいてくれるので並んだらすぐ買えますよ。

賞味期限が当日中なので、お気をつけください。😊