お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と行く 島まるごと公園 城ヶ島公園

神奈川県、三浦半島最南端、城ヶ島大橋で繋がる島城ヶ島

ざっくりと、島の東側はきれいに整備された公園、西側は山道や浜を歩くハイキングコースになってます。

 

東側マップ
f:id:SHOUTAGO:20211025010916p:image

西側マップ
f:id:SHOUTAGO:20211025010921p:image

・公式サイト

・駐車場 450円でワンデーパスポート。島内の駐車場を移動可能。

・犬OK食事処有り

f:id:SHOUTAGO:20211025005101j:image
第二駐車場から東端の安房灯台へ向かって歩いてます。

公園には第一駐車場の方が俄然近いです😅

また、島内にいくつかある駐車場は
一度お金を払えば、自由に移動できるそう😅

だが我々は歩いて島を一周するのだ😤

f:id:SHOUTAGO:20211025005041j:image
すごくきれいに整備されてます。

f:id:SHOUTAGO:20211025011600j:image
公園のゲート。
島全体が公園だけど。

f:id:SHOUTAGO:20211025011923j:image
ベンチやテーブルがある広場。
こんな景色の中でお弁当🍱食べたら、めっちゃ美味しいですよね😆

f:id:SHOUTAGO:20211025005049j:image
第一展望台からの安房灯台
標高30m程度とは思えない絶景です😆

f:id:SHOUTAGO:20211025005636j:image
太平洋としょうた。

f:id:SHOUTAGO:20211025005112j:image
10月なのに結構暑いし、沢山歩いてハヒハヒ👅
お水を飲みました。

f:id:SHOUTAGO:20211025012807j:image
こういう景色なので、歩いてるだけで気持ちいい😊

f:id:SHOUTAGO:20211025005126j:image
灯台がだいぶ近づいてきました。
ムーミンのお家みたい😊

f:id:SHOUTAGO:20211025013406j:image
もっと寄るとロケット🚀みたい😃

f:id:SHOUTAGO:20211025005056j:image
しょうた撮影会もはかどっております。

f:id:SHOUTAGO:20211025013807j:image
ミウ展望台を経由して西側へ向かいますが、
ここらへんからハイキングコースになり、道が土道に。
おしゃれシューズ👠やサンダル🩴ではムリになってきます。

f:id:SHOUTAGO:20211025005054j:image
階段で浜まで一気に降りると、
京急バス🚌のラッピング広告やパンフレットに出ている
馬の背洞門。
なかなか見事な眺め。

f:id:SHOUTAGO:20211025005644j:image
ここからは磯&砂浜を歩いて行きます。
しょうたはフナムシを追っかけるのを楽しんでます😅

f:id:SHOUTAGO:20211025005039j:image
こういうとこ、クサフグが産卵に押し寄せるんだよねー。
とか喋りながらお散歩。

f:id:SHOUTAGO:20211025005052j:image
ハッキリした道がないので、奥さんは「これ合ってるの?」と不安そう。
「いや、もしかしたら戻らないとダメかも」とか脅して楽しむカイヌシ😆

f:id:SHOUTAGO:20211025005047j:image
人の住む世界に無事生還!

f:id:SHOUTAGO:20211025005059j:image
ネコも住む世界。

 

島を一周するのにゆっくり歩いて、2時間くらいかな?
アップダウンもあるし、浜も歩くので、だいぶ疲れます😅

お腹が空いたら、犬連れOK「磯料理かねあ(別エントリーで紹介)」さんでご飯もオススメです。

shoutago.hateblo.jp