お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と行く 絶景!洞窟!遺跡! 大房岬自然公園

千葉県は南房総の、海に突き出した岬にある大房岬自然公園は、
自然の地形を利用した遊歩道のお散歩や、絶景を楽しめるだけでなく、
戦争遺構や洞窟の探索もできる素晴らしい公園です😆
千葉の自然公園ではイチオシ😊

 

f:id:SHOUTAGO:20220317230603p:image

・公式サイト
・駐車場 無料

f:id:SHOUTAGO:20220401161339j:image
では、レッツラゴー❕✊

f:id:SHOUTAGO:20220308114627j:image
眼下に見えるのは富浦新港。

f:id:SHOUTAGO:20220308113922j:image
少し行くと、

f:id:SHOUTAGO:20220308114453j:image
すぐに「展望塔」が見えてきます。

f:id:SHOUTAGO:20220308114945j:image
こういうのは余さず楽しむタイプ😁
登るぞー👆

f:id:SHOUTAGO:20220308114909j:image
トイプーでも登れました☺

f:id:SHOUTAGO:20220308114320j:image
遠くまで見えるねー😊

f:id:SHOUTAGO:20220308114649j:image
ぐるーっとパノラマで📷
東京湾に突き出た岬なので、あっちもこっちも海🌊
そんなに高くないから、眺めはイマイチかな?😅
この先もっと眺めの良いところがあるので、登らなくていいかもです😂

f:id:SHOUTAGO:20220308114543j:image
「運動園地」という広~い原っぱ。
人もいないから、アメフトでも野球でもなんでもできちゃう🤣

f:id:SHOUTAGO:20220308115415j:image
シンボルツリー🌲
以前は「この木なんの木」ばりにモコモコだったのが、
台風でやられたようで半分枯れてる😔

f:id:SHOUTAGO:20220308114738j:image
運動園地にある第一展望台からの眺め。
展望塔よりこっちの方が良いかも?😂

f:id:SHOUTAGO:20220308115053j:image
同じような景色ですが、こちらは西芝生園地😚

f:id:SHOUTAGO:20220308114857j:image
しょうたはお気に入りのおもちゃ、
「ツバキのタネ」を見つけて嬉しそう😊

f:id:SHOUTAGO:20220308114735j:image
さて、ここまで広場だけだったこの公園、
ここからが面白い😁

f:id:SHOUTAGO:20220308114315j:image
第二展望台👀です。

f:id:SHOUTAGO:20220308114845j:imagef:id:SHOUTAGO:20220308114505j:image
ここはすぐそこが崖なため、
邪魔なものが無くて眺めがいいー😆
この公園で二番目に良い景色😁

f:id:SHOUTAGO:20220308114018j:image
展望台横の細道から、
この公園のおススメスポット「洞窟」に向かいますが、
かなり急な階段、、

f:id:SHOUTAGO:20220308114537j:image
さらに断崖の細~い道・・・

f:id:SHOUTAGO:20220308114917j:image
洞窟😆
弁天様の小さい祠が見えますかー?

f:id:SHOUTAGO:20220308113917j:image
当然降りるわけで。
階段や鎖などは無いので、
降りるならお気をつけ下さい😚
底の様子は↓動画で

youtube.com

まだ寒かったからかもしれないけど、
虫とかは居ませんでした😃

f:id:SHOUTAGO:20220308115045j:image
さて次は、太平洋戦争時代の要塞跡!
これが、イイ👍

f:id:SHOUTAGO:20220308115101j:image
猿島観音崎公園の明治時代のレンガ作りの遺跡よりだいぶ新しく、
昭和のものなのでコンクリート作りです😊

f:id:SHOUTAGO:20220308114530j:image
↑の暗ぁいトンネルを抜けて進むと。。

f:id:SHOUTAGO:20220308115006j:image

そこにはマスタソードの台座が!😳

f:id:SHOUTAGO:20220401144716j:image
もうリンクが抜いちゃったみたいで、
マスタード無かったけど😚

f:id:SHOUTAGO:20220308114728j:image
先に進むとなんか汚い沼。。
と思ってたら、奥さんが
「すごいきれーい❣️」て喜んでて、寄ってみたら。

f:id:SHOUTAGO:20220308115011j:image
ほんとだ!

f:id:SHOUTAGO:20220308114922j:image
水は透明で、緑にみえてるのは底に生えてる藻なんです。
これがとっっても美しいのですが、
写真が下手で伝わらないなぁ。。😖

f:id:SHOUTAGO:20220308113924j:image
実物は「これ、「千葉のモネの池」で良くない?」
ってくらいきれいな池です。

f:id:SHOUTAGO:20220308115029j:image
近くにあった排水溝を「これも遺跡?」と覗き込むカイヌシと、
マネして覗き込むしょうた😁

f:id:SHOUTAGO:20220308115420j:imagef:id:SHOUTAGO:20220308114026j:image
川と海に挟まれた気持ちの良い道を進んでいきますと。

f:id:SHOUTAGO:20220308114023j:image
いい景色!😆
海に浮いているのは、潜水艦じゃなくて「雀島」ってう島です。

f:id:SHOUTAGO:20220308114503j:image
「海岸園地」です。ここが、多分一番の絶景ポイント📷

f:id:SHOUTAGO:20220308113956j:image


f:id:SHOUTAGO:20220308113931j:image
海に向かって結構な下り坂なので、開放感がすごいです😆

f:id:SHOUTAGO:20220308114740j:image
下から見上げると、「ホテル&リゾーツ南房総」。
坂になってる感じ、伝わりますかー?

f:id:SHOUTAGO:20220308114322j:image
下まで降りると、ほぼ水ないけど、滝😁

f:id:SHOUTAGO:20220308113909j:image
水ないけど、滝つぼ😁

f:id:SHOUTAGO:20220308115055j:image
滝の裏には、役小角が祀ったというお不動様。

ここからはほぼ真っすぐ駐車場まで戻りまして、
なんと3時間半のお散歩😆
それだけ見どころ沢山で、楽しい公園でした😚