お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と行く 犬吠埼灯台

チーバくんの耳の先っぽ。
房総半島から太平洋に突き出している犬吠埼は、
絶景あり、灯台あり、化石あり、
犬OKの食堂ありの全部入りスポットです😊

・公式サイト
・駐車場 無料あり

f:id:SHOUTAGO:20211207002529j:image
先に紹介した「屏風ヶ浦」を含め、
水郷筑波国定公園の一部です。

f:id:SHOUTAGO:20211207002541j:image
いい景色😆

でも、これからあの磯まで降りてって、
登ってくるんだよなぁ😒
ってちょっと思ってる。

f:id:SHOUTAGO:20211207002503j:image
真っ白な犬吠埼灯台😊
中に入れて、300円です。
犬はダメだけど😥

f:id:SHOUTAGO:20211207002505j:image
灯台の手前に車が止まってますが、
ここは大抵満車です。
ここまできて引き返すの、えっらい大変だったので😬💦
手前の駐車場を強烈に推奨します。

f:id:SHOUTAGO:20211207002414j:image
では磯の方へ降りていきまーす😆
登るの嫌だけど、降りまーす😆

f:id:SHOUTAGO:20211207002423j:image
縁起の良い虫さんに出会いました。
カマキリさん、こんにちは😃

f:id:SHOUTAGO:20211207002515j:image
磯に降りる前に、遊歩道をお散歩。

f:id:SHOUTAGO:20211207002518j:image
潮がガッツリあたる場所なので、
遊歩道まで波🌊がバッシャバシャ

f:id:SHOUTAGO:20211207002547j:image
遊歩道も結構な高さがあるんですけど、波しぶきが上がってきます💦

f:id:SHOUTAGO:20211207002553j:imagef:id:SHOUTAGO:20211207002429j:image
トンネルとかあるの、楽しい😙

f:id:SHOUTAGO:20211207002535j:image
トンネルを抜けると、またなかなかの景色。

f:id:SHOUTAGO:20211207002544j:image
こりゃあいい😄

f:id:SHOUTAGO:20211207002421j:image
足元に目を向けると、
イソギク っていう秋・冬に咲くお花(だそう)。
こんな潮風のあたる砂利のとこから生えている、逞しい😊

f:id:SHOUTAGO:20211207002436j:image
景色を堪能したので、磯に降ります😙

f:id:SHOUTAGO:20211207002427j:image
地層がナナメっちゃってますね😃
太平洋プレートが、ぐいぐいーと押してきてこうなった、
ので合ってる?

f:id:SHOUTAGO:20211207002556j:image
この地層は、みんな大好きT・レックスや、
最大の肉食恐竜スピノサウルスが生きていた白亜紀のものだそうですよ。

ロマンがたぎる🤩

f:id:SHOUTAGO:20211207002418j:image
そこらじゅう化石だらけです😁
さすがに恐竜のものはないですが、
岩にボコボコ空いた穴は、白亜紀に貝とかが空けた穴、

f:id:SHOUTAGO:20211207002453j:image
ニョロニョロした線は、
ゴカイなんかの巣穴。

こういう、生物が残した跡は
生痕化石って呼ばれる立派な化石です😚

f:id:SHOUTAGO:20211207002447j:image
「おいしい恐竜の骨があるときいてきました」

f:id:SHOUTAGO:20211207002445j:image
「ホネ♪ ホネ♪」

f:id:SHOUTAGO:20211214003403j:image
灯台の方に戻りますよ~
奥さん、頑張って♪

f:id:SHOUTAGO:20211214003343j:image
お昼ご飯は、一番灯台に近い
店内犬OKのお店「なぎさや」さん。

すいてるから、って犬連れ専用席ではなくて、
灯台が良く見える席に案内してくれました☺

f:id:SHOUTAGO:20211207002550j:image
カイヌシはあなご天丼。
ずこいボリューム😁
油臭さがなくてとっても美味しかったです😋

f:id:SHOUTAGO:20211207002531j:image
奥さんは白はまぐりラーメン🍜
貝のだしがきいて、すっごく美味しい😁

お店の方も親切できさくで、とっても感じが良かったです☺

f:id:SHOUTAGO:20211207002511j:image
楽しかった、美味しかった😁

近くの屏風ヶ浦とセットで周られるのがおススメです😊

shoutago.hateblo.jp