お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と行く名勝 屏風ケ浦(水郷筑波国定公園 銚子ジオパーク)

千葉県は銚子にある、断崖絶壁の景勝地で天然記念物の屏風ヶ浦
遊歩道から見上げる断崖は迫力があって勇壮です😆

ビーチもあるので、
犬連れなら遊びと観光、どちらも楽しめると思います😚

・公式サイト
・駐車場 銚子マリーナ海水浴場駐車場を利用 無料

f:id:SHOUTAGO:20211209234546j:image
銚子マリーナ海水浴場に到着〜♪

f:id:SHOUTAGO:20211207001949j:image
屏風ケ浦を見にいく前に、
砂浜大好きなしょうた
まずは「海だ砂浜だ😆」って走る走る😆

f:id:SHOUTAGO:20211207002112j:image
砂が細かくて締まってて、走りやすいです😊

f:id:SHOUTAGO:20211207002133j:image
漂着物がほとんどないのはこの日たまたま?
ビーチコーミングには不向きかな?

f:id:SHOUTAGO:20211207002055j:image
クン活。なんか居るかな?

f:id:SHOUTAGO:20211207001933j:image
すんごい遠浅っぽいです。
水はちょーきれい。
さすが太平洋😊

f:id:SHOUTAGO:20211210020104j:image
砂浜で遊ぶのも楽しいけど、
メインは屏風ケ浦観光だからそろそろ行くよ😁

f:id:SHOUTAGO:20211207001952j:image
断崖沿いにずーっと遊歩道が延びてます。
片道500mくらいかなぁ?

f:id:SHOUTAGO:20211207002136j:image
波が断崖の足元を削って、その上が崩落してこの地形が出来たんですって。
崩れた土砂は、海流で運ばれて九十九里浜になりました。

f:id:SHOUTAGO:20211210095014j:image
今は消波ブロックで保護されているので、
逆に九十九里浜が小さくなっちゃっているそう🙄

f:id:SHOUTAGO:20211207002001j:image
子供の頃習った、関東ローム層ってやつです。
これと荒川やら利根川やらのおかげで、
都内は真っ平らでママチャリでどこでも行けちゃうのですねー。

f:id:SHOUTAGO:20211207002130j:image
この日の波はチャプチャプ。
こんなんで削られたとは。
断崖弱っ💦
うそうそ😅 230万年かけてコツコツと削ったそうです。

f:id:SHOUTAGO:20211207001917j:image
海の方に目を転じると、
鳥🐤さんが騒いでました。
イワシ🐟でもいるのかな。

f:id:SHOUTAGO:20211207001920j:image
「謎の穴」と呼ばれる、謎の穴。
人が掘ったものでしょうけど、なんだろ?
海の監視なら小屋でも建てた方が早いし、
トンネルでも倉庫でもないだろうし。お墓?かなぁ🤭

f:id:SHOUTAGO:20211210095325j:image
遊歩道の折り返し地点。
岩壁を眺めながらタラタラ歩けば案外あっという間です😄

f:id:SHOUTAGO:20211210095215j:image
戻ってきたところで同じく観光の🐶ちゃんと「こんにちは」。