お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬とダンジョン探検 数馬区岩谷観音堂やぐら群

千葉県は富津市にある、遺跡群。

岩壁に掘られた入り組んだトンネルは、さながらダンジョン😆

一箇所に縄文時代から鎌倉時代までの遺跡があるという、歴史・考古学にロマンを感じる方に是非ともプッシュしたいスポットです。

・公式サイト
・駐車場 無料有り
・入場料 無料なので、気持ちはお賽銭箱に

f:id:SHOUTAGO:20211020215527j:image

穴ぼこだらけ😳

案内板には「奈良時代の高僧行基による・・」「鎌倉時代のやぐらや・・」「縄文時代の石棒と・・」と色んな時代のことが書かれてます。
1万年以上前から数百年前まで、時代をまたがって、いろんな使われ方をした遺跡なんですって。

f:id:SHOUTAGO:20211020215554j:image

穴ぼこはトンネルになって他の穴につながっているものや、
やぐら(横穴式のお墓)だったりします。
f:id:SHOUTAGO:20211020215540j:image

穴ぼこの中に入って行けます。
日中ならそんなに暗くないので懐中電灯とかは要りません。

f:id:SHOUTAGO:20211020215645j:image

浮き彫りの石仏群の回廊😆
シルクロードの石窟みたい、すごすぎ😆

f:id:SHOUTAGO:20211020215549j:image

トンネルの出入り口は風化してしまっていますが、、

f:id:SHOUTAGO:20211020215543j:image

トンネルの奥の方はまだけっこうハッキリと残っています。

f:id:SHOUTAGO:20211020215331j:image

昔はどんなに荘厳だったことでしょう😮
なんの保護もしていないのが勿体なさすぎる😫

f:id:SHOUTAGO:20211020215538j:image

お墓だったり、仏様の場所なので、お遊び気分はほどほどに、、
ダンジョン探検続行😄
f:id:SHOUTAGO:20211020215329j:image

探検楽しい😁
f:id:SHOUTAGO:20211020215530j:image

あちこちにに石仏が置かれてますが、
説明文とかはないので、何なのかいつのものなのか分からない。

これなんか、台座と乗ってるものは明らかに別もの。
f:id:SHOUTAGO:20211020215603j:image

この布袋様?も絶対どこかから持ってきて、
てきとーに置いたもの。

f:id:SHOUTAGO:20211020215605j:image
この穴はやぐら(お墓)っぽい。
きっと時代を超えて、幾人もここで眠ったのではないかな。

 

とか想像力を刺激されて、たまらんです😁

なのに、なのに、ボロボロに風化されるに任せてるなんて、勿体なさすぎる!😭

1万年も神聖な場所として使われているんだから、
十分パワースポットとかって言っちゃって良いだろうし、
日本の雲崗石窟(うんこうせっくつ)とかって宣伝すればいいのに。。

「観光客にはただの崖にしか見えない」チバニアンより、こっちの方がお客呼べると思う😰

宣伝して、入場料取って、保全して欲しいなぁ。。