お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬とお参り 見どころ沢山 なたぎり神社

千葉県は館山市にある小さな神社⛩ですが、
よくあるただの神社じゃない!
見どころが沢山です😃

・参考サイト
・駐車スペース 船越鉈切神社側に若干あり

f:id:SHOUTAGO:20220308115604j:image
斜向かいで「船越鉈切神社」と「海南刀切神社」の2つの「なたぎり神社」があります。
でも「なたぎり」の由来も違えば、祀っている祭神も違うんですよねぇ😳

f:id:SHOUTAGO:20220316165828j:image
まずは「船越鉈切神社」へ😚
寺社は特にOKされていなければ基本的に「犬禁止」😑
ですが、おトイレは済ませてあるし、
神様には目をつぶっていただきます🙏

f:id:SHOUTAGO:20220308115516j:image
こちらの見どころは「鉈切洞穴」です。

f:id:SHOUTAGO:20220316165833j:image
、、見えないと思うのでざっくり解説すると、
「奥行き37mの海食洞穴で、縄文時代の漁具が出てきたり、古墳時代には墓として使われていて、今は本殿として使われている。」
と書かれています😚

f:id:SHOUTAGO:20220316165836j:image
旅の安全を祈願しつつ、
格子の奥を覗くと。。

f:id:SHOUTAGO:20220308115525j:image
奥に洞穴にある本殿が見えます😧

f:id:SHOUTAGO:20220316165831j:image
おやしろの横から周りこんでみると、

f:id:SHOUTAGO:20220308115545j:image
鉄格子の向こう側に直接本殿が見られます😊
「普通立ち入り禁止だろ」ってとこでも入れる千葉県において、
これは珍しい立ち入り禁止😂

f:id:SHOUTAGO:20220308115538j:image
さて、今度は斜向かいの「海南刀切神社」へ。

f:id:SHOUTAGO:20220308115655j:image
まずは昔力比べに使われたという「力石」。
力自慢の漁師達がこれで競ったんでしょうね😃
自分がこんなん持ち上げようとしたら腰逝っちゃう😅

f:id:SHOUTAGO:20220308115626j:image
本殿は修復中のようです。

f:id:SHOUTAGO:20220308115617j:image
海南のみどころがまずこれ😆
すごい精緻な浮き彫り!
千葉で彫り物といえば「波の伊八」が有名ですが、こちらもものすごい😆

f:id:SHOUTAGO:20220308115513j:image
あちこちに凝った彫刻が😧

f:id:SHOUTAGO:20220308115528j:image
こちらは「八岐大蛇」。
素戔嗚もオロチもカッコいい😆

f:id:SHOUTAGO:20220308115638j:image
この龍がまた、爪の鋭さや表情を見て!
素晴らしい造形😆

f:id:SHOUTAGO:20220308115650j:image
さて、本殿の裏に回ってみますと。

f:id:SHOUTAGO:20220308115553j:image
ジョジョリオンの「壁の目」が!😳

f:id:SHOUTAGO:20220308115623j:image
これ、そのものじゃないか😆
この岩壁、あまりほかのサイトで紹介してないけど
見どころでしょう!
ちなみに四角い穴は「やぐら」という、昔のお墓です。

f:id:SHOUTAGO:20220308115632j:image
「壁の目」と並んであるのが、
鬼滅の刃」で炭治郎が切った岩!

f:id:SHOUTAGO:20220308115519j:image
ジャンプの名作の舞台が並んで二つとはすごい😆

f:id:SHOUTAGO:20220308115555j:image
伝説では、海からあがってきた神様が鉈で切ったということになっているそうです😚
しかし、これほんとのとこはどうやって割れたんだろ?
割れ目がいびつで、ぴったりくっつかない。
不思議だなぁ🤔

f:id:SHOUTAGO:20220308115510j:image
船越・海南合わせて30分もあれば見て周れます。
すぐ近くの「わんずらんど館山」(後ほどアップ予定😊)に泊まられた際などは、
是非お参りしてみて下さい😚