お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と行く 昭和レトロの観光地 夕焼けだんだんと谷中ぎんざ

少し前から、「レトロムードが味わえる」と盛り上がっている谷根千エリアの代表地点

「夕焼けだんだん」と「谷中ぎんざ」。

観光地化されていってはいますが、下町情緒、あと地域猫も健在です😊


・公式サイト
・最寄駅 JR/京成線/日暮里舎人ライナー 日暮里駅
・駐車場 近くのコインパーキングを利用

f:id:SHOUTAGO:20220228112237j:image
ちょっと歩くけど、自宅から徒歩で行けちゃいます😊

f:id:SHOUTAGO:20220228112325j:image
早速、お散歩中のコーギーさんとご挨拶。
グイグイこられて、しょうたは腰が引け気味😚

f:id:SHOUTAGO:20220228112355j:image
ここは夕焼けだんだんの上。
乾物の露店なんかが出てます😊

f:id:SHOUTAGO:20220228112318j:image
竹の買い物かごやブリキのタライなど、
昭和ノスタルジーを感じるものが売ってますよー😊

f:id:SHOUTAGO:20220228114240j:image
これが「夕焼けだんだん」。
夕方は情緒があるらしいんですけど、
真昼間に来ると、なんてことない階段😆

f:id:SHOUTAGO:20220228112357j:image
だんだんを降りると、
店主の強烈なキャラと客いじりでネットでも有名な
トルコレストラン「ザクロ」☺

f:id:SHOUTAGO:20220228110818j:image
お店の前では、織物や食器などの雑貨や、ナッツ類なんかが売ってます。
これが安い!😆

f:id:SHOUTAGO:20220228110803j:image
お土産に、ペルシャ織物(風)の玄関マットや、
テーブルセンターなんかを買いました😊

f:id:SHOUTAGO:20220228112338j:image
進んでいくと、
竹細工屋さんやら、

f:id:SHOUTAGO:20220228110829j:image
雑貨屋さんやら。
観光地に良くあるお店が続きます。
人が多く、みんな観光に夢中で危ないので、
しょうたはこの辺から抱っこにしようね😚

f:id:SHOUTAGO:20220228112405j:image
このパン屋さん、前に来た時買った。。
けど味忘れちゃった😅

f:id:SHOUTAGO:20220228112305j:image
「ザクロ」がやってるトルコランプの製作体験のお店。
5千円〜、1.5時間くらいかかるらしいので、お気軽ってわけではないけど、
とっても綺麗だし、自分で作ったら愛着も湧きそう😊

f:id:SHOUTAGO:20220228112328j:image
f:id:SHOUTAGO:20220228112239j:image
こういうシャレっけが下町っぽくてイイ👍


さて谷中ぎんざと言えば忘れちゃいけない「猫」。
あっちこっち🐱🐱🐱猫だらけ!🐱🐱🐱 って訳じゃないので、
今回は撫でさせてもらえてラッキー✌

f:id:SHOUTAGO:20220228110813j:image
本物に出会えなくても、
谷中ぎんざの終点あたりの屋根に猫がいます😸

f:id:SHOUTAGO:20220228110726j:image
しょうた、記念写真📸

f:id:SHOUTAGO:20220228120050j:image
テラスがある「珈琲工場」てお店を発見。
ウチからだいぶ歩いて来たので、ここで休憩しまーす😚

f:id:SHOUTAGO:20220228110821j:image
写真忘れて飲んじゃった🙏💦
カフェラテ、すっごい美味しかった😆

f:id:SHOUTAGO:20220228120413j:image
こちらの犬連れさんは焼き鳥とビール🍺で休憩中。

f:id:SHOUTAGO:20220228112418j:image
「しっぽや」てお店で、猫のしっぽのかたちのドーナツ?
を買いました😊

f:id:SHOUTAGO:20220228120606j:image
色んな種類があるけど、これは「チー坊」てチーズ味のもの。
パサパサ系だけど美味しいよ😋

f:id:SHOUTAGO:20220228112244j:image
では、そろそろ帰りますよ~。

f:id:SHOUTAGO:20220228110715j:image
暖かくなったら、今度は夕方来てみようね😙