お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と参拝 海を挟んで二つで一つの神社 叶神社

神奈川・三浦半島の縁結び💕のご利益があるという、

浦賀湾を挟んで東宮西宮の二つのお社からなる珍しい神社。

東宮のお守り袋と西宮の勾玉で1つになるというお守りは、いかにも縁結びのご利益がありそうです。

東岸と西岸は渡し船で結ばれているので、便利で楽しく、旅情も味わえますよ。

神社の境内、渡し船ともに犬OKです😊

・東神社 公式

・西神社 公式

・駐車場 東岸に無料有り

 

f:id:SHOUTAGO:20211020195900j:image
東岸のお宮です。
住宅地の狭い道を通るので運転は気をつけて。

f:id:SHOUTAGO:20211020195700j:image
基本的にお寺や神社は犬NG😩なので、
社務所で犬連れ大丈夫か確認し、オッケー🙆‍♂️をいただきました。

f:id:SHOUTAGO:20211020195709j:image
三浦半島にお邪魔します。とご挨拶。
御祭神は八幡様です。

f:id:SHOUTAGO:20211020195638j:image
お宮から振り返ると、海まで真っ直ぐ見通せます。

f:id:SHOUTAGO:20211020195717j:image
お宮の奥の階段を上がっていくと。。

f:id:SHOUTAGO:20211020195712j:image
なんと喫茶店
ご飯食べた直後だったので寄れなかったけど、雰囲気が良いわ〜

f:id:SHOUTAGO:20211020195654j:image
さらにずーっと階段を登って行くとこの景色😊
奥さんはヒザがガクガクになったそうなので、登るならちょっと頑張りましょう😙
トイプーでも登れますけど😊

f:id:SHOUTAGO:20211024112159j:image
浦賀湾を渡船で渡って、西岸のお宮へ。
(浦賀の渡しについてはこちらで)

f:id:SHOUTAGO:20211020195719j:image
西宮です。
こちらでいただいた勾玉を、東宮でいただくお守り袋に入れて、
お守りが完成します。
面白い😊

f:id:SHOUTAGO:20211020195658j:image
こちら西岸の愛宕山公園に展望台があるんですが、
奥さんのヒザが笑ってるので、パス😂

f:id:SHOUTAGO:20211020195722j:image
東西巡って出来上がったお守り。
渡船のデザインが可愛い💕