お休みの日は犬とお出かけ

犬とお出かけできる関東のスポットを紹介します

犬と行くハイキング 金沢自然公園(円海山周辺ハイキング)

横浜の金沢動物園を含む、円海山周辺のハイキングコースです。

きちんと整備され、道案内板も各所にあるので、
お散歩感覚で気楽に歩けます😄

・公式サイト

・駐車場 有料有り(9時〜17時)

     金沢自然公園インター直結駐車場への入り方。

     首都高羽田方面からだと大回りするようになります。
     金沢動物園・金沢自然公園正面口駐車場を利用が無難かな。

・ハイキングコースマップ

f:id:SHOUTAGO:20211020002654j:image
ウチからだと、公園直結の高速側駐車場に入るのは大回りになるので、
金沢自然公園正面口駐車場にクルマを停めました。

駐車場からハイキングコース入口(金沢動物園)までは、無料のシャトルバス(コアラバス)に乗って行けますが、
しょうたと一緒なので駐車場からハイキング(歩き)スタートです😁

f:id:SHOUTAGO:20211020003940j:image
金沢動物園まではずっと登り。
展望台で休みつつ、ゆっくり歩いて20分くらいかな?😁

f:id:SHOUTAGO:20211020002650j:image
ハイキングコースは、
高速側駐車場のそばの「ほんとにこんなとこから?」てとこに入って行きます。

f:id:SHOUTAGO:20211020002659j:image
ここからは山道です。
スニーカーでも大丈夫ですが、
あればトレッキングシューズ👟をオススメします。

f:id:SHOUTAGO:20211020002717j:image
山道ではあるものの、
きちんと整備されているので、トイプードルでも大丈夫🙆‍♂️

道に迷わないように、ハイキングコースマップ🗺を確認しながら進みます。

f:id:SHOUTAGO:20211020002648j:image
勾配はキツくないです😚

f:id:SHOUTAGO:20211020002645j:image
広葉樹の森なので明るくて、気持ちが良いです😊
よく行く千葉の山は高い杉の木がメインだから暗いんだよなー😅

f:id:SHOUTAGO:20211020002714j:image
トイプーといえど、犬🐶
自然の中は楽しそう😊

f:id:SHOUTAGO:20211020002723j:image
子供や普段運動不足の人でも、のんびり歩けば大丈夫。
でも無理はしないでね。

f:id:SHOUTAGO:20211020002657j:image
これが横浜市内とは思えないですよね😚

f:id:SHOUTAGO:20211020005517j:image
広場にはテーブルとベンチもあります。

ここでお昼ご飯。
コンビニおにぎり🍙でも山で食べると美味しい。
自販機とか売店はないので、飲み物はたっぷりもっていきましょう。

f:id:SHOUTAGO:20211020002642j:image
楽しそうにガサガサしてます。
山ビルがいないから、こんな事しても安心。
スズメバチはいるかも😅

f:id:SHOUTAGO:20211020005425j:image
ぐる〜っと周って、動物園🐘まで帰ってきました。

ところどころ案内板があるし、上に貼ったハイキングマップを持っていけば、迷うことは無いと思います。

ただ、実際の道とはちょこちょこ違ったりするので、
「スーパー地形」などのアプリも併用した方が良さそうです

f:id:SHOUTAGO:20211020002726j:image
駐車場までの道で、拾ったどんぐりをカリカリ。

3時間以上歩いたけど、しょうたはまだまだ元気です💪